家事と育児と音楽と。



ネタ切れ感が…(笑)

今年に入り ざくろ活動の『谷間』でブログターンが訪れています。陽子です。

今日は、音楽活動と狭間期間についてお話しします。興味ないですよね、ははは。
でも書きます。



ざくろ活動。
まず本番前に1〜2回のリハーサルを2時間くらいします。



子どもたちは、実家や夫に預けたり 寝かしつけする等…成功する時&失敗する時 五分五分で、メンバーには 大抵迷惑をかけます(^^;)
ごめんね



新曲や会社ソングを作る時は 数ヶ月前から 頭の中をグルグルグルグル…音符と歌詞を巡らせて 何かドゥルンとしたものを絞り出します(笑)



譜面に起こす時は、
だいたい 子どもたちは一人遊びをさせているのですが、直ぐにオフェンスに転じて 鉛筆と5線の間に手が入って来たりします。私は上手にかわせず…気が散って中断〜世話〜作業〜中断〜世話の繰り返し。
リハーサルギリギリに書き終えます(笑)
▲けっこう間に合わないため ここでもメンバーに迷惑をかけます(^^;)(^^;)



セットリストやMCなどの全体の流れを彰子と考えて、みんなにLINE会議をかけます。

みんな大人なので、色々スムーズです。毎度ざくろちゃんラブって思います。、▲でも、割といつも一気に大量に情報を流すので みんな大変だと思います。(^^;)(^^;)(^^;)

ゴメーン(^^;)


着物をどうするか!?等の連絡も みんなニヤニヤ ヨダレを垂らしながらLINE会議をします。
▲わたしはココでいつも今回はあっこちゃんの頭に何が乗るかなぁとワクワクします。



そして、着物 欲しい熱が上がり 就寝前のネットサーフィンが始まり、その後寝不足となります。

そうこうしてるうちに 本番の日を迎えます。
だいたい本番前になると 緊張しまくり 家事育児が雑になります。でも楽しみすぎて なんだかわからない感じになります(笑)



本番の数時間前に現地入りする為、移動時間を確保し、その2時間くらい前から 着物を着たり 楽器を確認したり、(音響設備を持参するときは前日から用意する事が多い)化粧をしたり 子どもの気をそらしたり ご飯を食べたりします。


早起きしたりすると、無駄に家を掃除したりもします。←ナンなんすかねぇ。



用意を整え出発。

物が多すぎるため 忘れ物の不安がマックスになりますが、頑張って出発します(笑)


子ども同伴の時は両親や夫を召喚するため 荷物が凄いのです…夜逃げかゲルマン民族大移動状態(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
▲楽屋も賑やかで ここでもメンバーに心からゴメンねをとなえます。








その後、愛しのざくろちゃんたちと合流。メンバーに会えると毎度とても安心します。みんな大変な準備を終えて来たんだなと ほっこりします(*^ω^*))




しかし深くは話さず、すぐに楽器を組み立ててマイクチェックと 新曲等の確認。練り歩きの動線チェックを済ませます。





ざくろの楽屋は ほのぼのしてます。



みんな自由です。
健康談義や 近況報告、ペットや趣味、旅の話や悩み事 等 一通りベロベロ話します。




▲書いていて…おや、もしやわたしのマシンガントークでみんなを困らせているやもしれないのでは…と不安になりました。この場を借りて謝りたいと思います。GOMENNE。


本番の時間が近づくと 化粧直しや あっこちゃのお団子制作タイムに入ります。こけし先生は 假屋崎先生のような風格で 様々な美品たちをいけます。





だいたいこの時は、彰子とわたしは世間話に花を咲かせつつ MCと流れ確認をして寛いでいます(笑)




そして!
本番



ザクザクザックッロ

一番安らぐ。
一番楽しい。
オメデタイ!





【楽しい】をつくるお仕事。勿論緊張もしますが、 やっとやっとやっと皆様にお会いできるのです。

もう、そこに居られるだけで、皆様にお会いできるだけでSHIAWASEなのです。




ありがとうございますっ!





楽しい ご馳走のような《本番》はあっという間に終わってしまいます。







その後は 着物を脱ぎ 普通の女の子に戻ります。





そして楽器をしまい、マイクを片付け、着物をたたみ…車に積んで帰ります。
帰りの車内は、だいたい余韻ライブをしながら ゴキゲンで帰宅します。





帰宅後は 子たちの世話をし 犬と金魚のお世話をし、わたしも力尽きて 半笑いで寝ます(笑)







そして 翌日。


普段は感じない重力を感じ
重たすぎるまぶたを無理やりこじ開けて

息子Aを園へ送り出し、犬と金魚のお世話をします。


息子Bの後追いをかわすことは出来ず デレデレと遊びます…。
一瞬 気を失いかけつつ ギリギリのラインで家事と楽器の後片付けをします。




2〜3日は 音楽活動の余韻に浸りながら ノロノロと 自宅現状復帰に努めます。

…が、

急に《お母さんモード》入ります。

あれれ、私ボーッとしてたけど、子はちゃんと育っているのか!!?

…と、急に思い出したように不安になり 色々ググります(笑)
調べれば調べるほど 更に不安になり グルグル ググります。



悩み抜いた末に スイッチが切りかわり まろやかな感じになります。

全てが大きな感じになるんですよね。←うまく表現できませんが、イマココです。
現実逃避、多分上手なのかもしれません(笑)





毎日楽しいです。




ほぼ 日中携帯電話が見当たりません。


家事をしてる間に息子がどこかに持って行ってしまったり
携帯を触る事ができないくらい息子Bに追われています(^^;)



携帯を発見すると 滞った連絡に驚き
カチッと急にモードが変わります(>_<)…




【何が言いたいのか】
それでも みなさん

こんなわたしと変わらず付き合ってくださり本当にありがとうございます。

助けられて生きています。

一人では生きられません。


依存してはならぬ!と思いつつも

出来ずに悩んでいれば…声をかけてくれたり、沢山助けて頂きます。
頭が上がりません。依存してるんでしょう、こりゃ。


いつも、いつも、本当にありがとう。
子に教えたい事。

【いつも 自分と相手の気持ちを よく考えて行動しようぜ】

自分に言い聞かせているようなものですが、思いやりって大切ですな、バランスって大切ですな。


大変な事も沢山あるし、
理屈じゃどうにもならないこととか、本能とか(←子を見てるとコレ…笑)…もう 思い通りになんて行かないけれど、


きっとそんなモンなのですよね。


どうにもならない事があったとしても


何もしなくても時は刻一刻と進んで行ってしまいますし、



許せる大きな心と余裕を持って、
どこかに希望を見つけて…
人との関わりを大切に…これからも少しずつ進化して行きていけたらなぁと思いました。


♪ちゃんちゃん♪


ナガっ!
| よーこ | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
 
 

夏ですなー☆

皆さまこんばんは!
陽子です。

夏真っ盛り…というより 戻り梅雨でしょうか。
雨がザアザア降ったり、雷がゴロゴロなったり…。暑いのは得意ではないけれど、やっぱり夏は ビカビカビッカリ晴れて欲しいものですなぁ


今日は盆踊りに顔を出してきました。
ノスタルジックな光景。
幼き頃に 全く抜けない 『型抜き』に挑戦し いくらやっても割れてしまう あの悔しさを思い出しました。型抜きって、あの粉っぽい…ラムネっぽい板状のアレは一体何の素材を使っていたのでしょうか。食べられるの?あれ。
最近は見かけなくなりましたな。



さてさて、私は6月末あたりから7月中旬過ぎまで 色々な風邪が家族に移って もう 大変なことになっておりました。


誰かが治れば 誰かに移り、また新しい風邪が吹き荒れる…苦しかったです。

健康ってさ、本当に大切ですよね。
風邪なんて引きたくないし、無理だってしたかないけど、

無理しなくちゃ行けないことが沢山あるし、予防の甲斐なく 風邪引いてしまうのですよ。ららら。


落ち込みまくりの1ヶ月を過ごしておりました。


今はようやく 回復して 夏らしいことが出来るようになりました。このまま行きたいな。

皆さまはどの様な夏をお過ごしですか?
SUMMER 2017

ますます 楽しんでいきましょーぅ☆
| よーこ | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - |