思い出に浸る。

皆さまこんばんは♪
アコーディオンあっこです。

前回のブログで、キアゲハの幼虫について触れましたが、なんと、あの中のコが成虫になって私の前に現れましたーヽ(゚∀゚)ノ



わーい!!


と思ったのも束の間、




よくよく調べてみたらこの蝶はキアゲハではなく「アカボシゴマダラ」という別の種類でした、、、

あの大量のキアゲハちゃんたちはどこに行ってしまったのでしょう。。。


それはさておき。


皆さん、週末の台風は大丈夫でしたか!?


私はこの三連休で北海道は苫小牧に行っていましたー!!

▲雨の中、1時間半並んで海鮮丼を食べたり

▲アイスホッケーを観戦したり(あ、このコは苫小牧のゆるキャラ、とまチョップです!)

▲お寿司(回るやつねw)をたらふく食べたり

▲海を眺めながらホッキのピザを食べたり

▲再びアイスホッケーの試合を観たり

▲スープカレーを食べたり

▲素敵なカフェで可愛くて美味しいスイーツを食べたり

▲猫に癒されたり

▲猫にキュンとしたり

▲猫にメロメロになったり

▲とまチョップに顔をハメてみたり

▲ウトナイ湖で白鳥を眺めたり

▲フワフワのパンケーキを食べたり


と、色々満喫してきましたーヽ(゚∀゚)ノ
心配していた台風もそれて、ウトナイ湖に着いたとたん青空に!!
ざくろの晴れ女パワーをここでも発揮いたしました♪


そんなこんなでまだ北海道の余韻に浸っております。


なんだかスミマセン、個人的な旅行ブログになってしまいましたね^^;


ざくろの活動はどうした!?って話ですが、、、


残念ながら今月何もないんですーーー(*_*)

なので、過去を振り返ってみましょうヽ(゚∀゚)ノ (なんなんだこの展開w)


ちょうど2年前の今ごろ、ざくろちゃんは「多摩1キロフェス」に出演させていただきました♪

しかも、「ちんどんバンド☆ざくろ」と「麦ふみクーツェ楽団」の2団体で!!

▲麦ふみクーツェ楽団のざくろ!これはかなりレア!わたしホルン吹きましたヽ(゚∀゚)ノ

▲ざくろ では練り歩きもやりました!そしてトクマルシューゴさんと栗コーダーカルテットの栗原さんと♪

あれからもう2年!
楽しかったなぁ、、、
またこういうフェスに出たいですね!
ご希望があればホルンも吹きます(笑)

ざくろ、こう見えて多彩なメンバー揃いなので、
▲こんな編成もできますし、

こけしちゃんはノコギリも演奏できちゃうんですよヽ(゚∀゚)ノ

というわけでいろんなオファー、お待ちしてます☆

それでは今日はこのへんで♪

皆さまごきげんよう〜♪( ´θ`)ノ
| あっこ | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
 
 

タネの気持ち。

皆さまこんばんは♪
最近、昆虫観察にハマっているアコーディオンあっこです。
というのも、庭で育てているパセリにキアゲハの幼虫がやってきて毎日毎日せっせとパセリを食べているのです!
しかもたくさんいるっ!

▲写真載せるのためらいましたが、幼虫部分を隠して載せちゃいますw(キアゲハの幼虫がどんなのか知りたい方はググってみてください)

最初はウワーッて思ってたんですけど、毎日どうしてるか気になって見ずにはいられなくなっちゃって(笑)
毎日ね、一生懸命パセリ食べててすごい勢いで成長してくんですよ!見てるうちにだんだん愛着がわいてきちゃいました^^;

で、一週間たったらこんな風になりましたヽ(゚∀゚)ノ

▲食べ尽くされたパセリ、、、
そして誰もいなくなった、、、

みんなどこに行っちゃったのでしょう。
蛹になって蝶になる姿も見たかったのに、、、ちょっと淋しい、、、

他にも、シャラの木には大量のカナブンがいたり、トンボがとまっていたり、他の木では虻の交尾を目撃したり、、、

特に虫好きでもなんでもないのですが、ほんのちょっと虫に興味がわいた2017年の夏、なのでした^^;


さてさて。


8月のざくろちゃんの活動はといいますと、18日と30日に本番がございます♪
しかしながら、両方とも非公開なんです!なので熱烈ざくろリアンの皆さまの前では演奏できないのですが、ご新規ざくろリアンさんを獲得できるよう頑張ってきます!!
ということで最近は週に一度集まってリハをしています!先週はリハ終了後にちょっと遅れたこけちゃんバースデーパーティーを行いました☆

▲パイナップルプリンセス・こけちゃん☆

▲梅子を愛でるこけちゃん♪

こけしちゃん、おめでとうヽ(゚∀゚)ノ
みんな大好きこけしちゃん、これからも元気で若々しく美しくいてね!



話は変わりまして。

昨日、新大久保のイスラム横丁でこんなモノをみつけましたヽ(゚∀゚)ノ
▲ざくろの種!!!250円!!!

店員さんにどうやって食べるのか尋ねたところ、料理の飾りに使ったりそのまま食べたり、ということだったのでヨーグルトに入れて食べてみよう、と思い購入しました!!

▲箱を開けると中身の見えない袋が。

▲ホントに種だ!てか、箱の写真みたいに赤くないぞ!

ちょっと食べてみたところ、

まず、「固い!」というのが第一印象。

そして噛んでるうちに甘酸っぱい味が口の中に広がります。


わりと美味しい。。。


でも固い。飲み込むのがちょっと大変。

なのでヨーグルトに一晩浸けておいて朝食べてみました。


やっぱり固い、、、


後で調べたところ、ざくろのタネはお料理に酸味をつけたい時に使うものらしいです。隠し味的に。
一応そのまま食べてもよいそうですが、一度にたくさんは無理ですね。

一袋食べきれるかちょっと不安。
そしてこの歌詞が頭をよぎる、、、

嗚呼 なんでなのか
タネは飲み込めずにいる
大切なのに
避けられては捨てられる


そう、ざくろのオリジナル、

「タネの気持ち」

よーこちゃん作詞、サイトーさん作曲。

▲このCDの4曲目に入っております♪

もし万が一まだ聴いたことないっていう方がいらしたらぜひぜひ聴いてみてくださいねっ!!
Amazonでも買うことができますよ♪

それでは今日はこのへんで♪
暑い日が続きますが皆さまどうぞお身体にお気をつけて。

ごきげんよう〜♪( ´θ`)ノ
| あっこ | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |